Admiral スニーカーのメンテナンス

スニーカーのクリーニング

BEFORE

AFTER

今回は、Admiral(アドミラル)のスニーカーのクリーニングをさせていただきました。
Admiralとは1914年にイギリス海軍の制服ブランドとして立ち上げられたブランドです。
その後スポーツブランドとして拡大し、サッカーのクラブチームやイングランド代表のオフィシャルスポンサーとして契約をするなどして名前を広めていきました。
1980年代に入るとサッカー以外のスポーツブランドとしても有名になり、現在世界中に展開するスポーツブランドへと成長しました。

BEFORE

AFTER

素材に適した洗浄方法を

今回はスニーカーを綺麗にしてほしいというご依頼でした。
全体的に汚れが目立ち、コバ周りやアッパーに黄ばみや雨染みが多く見受けられました。
キャンバス地の汚れは酸性、アルカリ性の薬剤で洗浄し、黄ばみには専用の漂白剤を使用します。
生地や汚れの状態に適した薬剤を使い分けることでより綺麗に仕上げることができます。
急な雨などで靴が汚れてしまった場合、乾いてしまう前に境目を無くすように濡れタオルで拭くことで雨染みになることを防ぐことができます。

BEFORE

AFTER

靴にもしっかり栄養を

1つのスニーカーでも2つ以上の素材が使用されている場合はパーツごとに異なる対応を行います。
今回の場合はアッパー周りやヒールカウンター部分はスエード生地でしたので、革の質感を損なわないようにスエード専用のブラシで磨きをかけます。
また、長年放置されていたためスエードが固くなっていました。
固くなった革は柔軟剤やクリームで栄養を与えることによって柔らかい購入当時のような状態に戻すことができます。

BEFORE

AFTER

ちょっとした小物でクリーニング

全体的に白い靴は、少しの汚れでも気になってしまうものです。
そんな時は消しゴムを使用してみてください。
軽い汚れであれば落とすことができます。
定期的に汚れを落とすことで長持ちさせることができるので、ぜひ試してみてください。

修理 担当店舗 - 大阪 難波戎橋店
〒542-0076 大阪市中央区難波1-5-13

  • 通常磨き / 1,200円
  • 作業時間 【約10分】